関西コレクションへのスタイン瑠歌出演に関するご報告

関西コレクションへのスタイン瑠歌出演に関するご報告2022.3.17.

 

この度当社は令和4年3月4日、スタイン瑠歌氏との専属契約を合意により解除いたしましたが、これに端を発してスタイン瑠歌氏からインスタグラムを通じて、関西コレクションへの出演に関し「事務所を辞めることになって、ギリギリまで出る予定だったのに三ヶ月間活動できないってなって急遽出れなくなったの。」と発信がされたことで、事実と異なる情報が出回り関係各社の皆様へご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

弊社はスタイン瑠歌との間の専属契約の解除に向けた協議を令和4年1月より始め、1月末には大筋で合意しましたが、その中で合意解約にあたりスタイン瑠歌においては弊社との契約終了後、三ヶ月間は芸能活動を行わないことを約束いただくことで進めていました。これは弊社の所属時の業務と弊社との契約終了後の業務が混在することによる混乱を防ぐ趣旨で設けた事項です。

しかるに、関西コレクションへの出演に関しましては令和4年1月29日には解約合意並びに3ヶ月の業務停止、並びに関西コレクションへの参加も出演できない旨は、当事者間で共有されております。
その後、2月5日には解約合意の内容としてスタイン瑠歌並びにの同人の保護者からの了承を得ておりましたので、少なくとも関西コレクションに関しては開催の1ヶ月前には出場出来ない事が確定していました。

また、そもそも関西コレクションへの出演業務は弊社によるキャスティングではなく、スタイン瑠歌が弊社に対して無断かつ内密でオファーを受けたものであり、それ自体が所属契約違反の事由に該当するいわば「闇営業」に該当するものでした。実際に弊社はスタイン瑠歌のSNS告知で出場の事実を知り、他の所属演者やクライアント様、イベント主催者様へご迷惑をおかけしたものです。
弊社はかかる事実が判明した当日に関西コレクションのイベント主催者様に連絡を入れており、事実確認をした上でイベント主催者様側から当日中に正式にスタイン瑠歌の出場取りやめが確定したものです。

また、今般4月3日開催予定の奈良コレクションへの出場が決まっていたことが判明しましたが、この点についても上記と同様に弊社では関与していない業務であり、活動休止期間中になるため参加はできないものと考えております。

なお、スタイン瑠歌の投稿ではTikTokについて活動を制限されている旨明記していますが、合意解約書面において「SNSを通じて顧客から依頼を受けて顧客のサービスや商品を宣伝広告する活動を禁止すること」を違約事項として明記していますが、 本人のtiktokやInstagram等、スタイン瑠歌がアカウントを保有する全てのSNSで通常の発信を制限はしていませんし、投稿を制限した事実もありません。

また、弊社とスタイン瑠歌との間の合意では第三者に対する秘密保持条項が設けられておりましたが、この条項においてはスタイン瑠歌による事実と異なる情報発信がなされることを懸念した結果設けるに至ったという側面があります。しかるに、実際にスタイン瑠歌において、解約合意日である3月4日からわずか2日後の3月6日に今般の虚偽の情報発信があり、このことを踏まえ弊社として当該のご報告を行うに至りました。

今回起きている関西コレクションへの出場取りやめに関しての情報発表は、事務所を通じたオファーに関するものではないためその発表をスタイン瑠歌に任せておりましたが、実際には1ヶ月以上前に確定していた出場取りやめという情報は当日のイベントが終わるまで本人から開示されることはなく、イベント当日にご来場された方、配信を見続けていた方、並びにSNSにて応援を投げかけられた多くのファンの方々には深い心の傷になってしまったこと残念に思います。

また、スタイン瑠歌から個別にDMを受領された方におかれては、事実と異なる説明がされている可能性がありますので、ご迷惑を冒していることをお詫びしたいと考えております。
お気軽に弊社までご連絡いただければ幸いです。

【特設対応窓口】
prism.ts.2022@gmail.com

弊社は今後もクライアント及びファンの方を一番に大事に出来る演者のマネジメントに精を尽くしますので、今後ともよろしくお願い致します。

インタビュー

TOP